宅配クリーニングのリナビスを利用してみた(業者選び編)

アドセンス

先日宅配クリーニングの「リナビス」を利用してみた。
今回はその話を何回かに分けてお送りしようと思う。

宅配クリーニング検討のきっかけ

冬物コートがクローゼットで猛烈に場所を取っており、保管サービスのあるクリーニング屋を探していたからだ。
2人しか家にいないのに、10着以上あるコート…。
昨年はまとめてクリーニング屋に持って行ったが、厚手のコートが多いためけっこうな重労働だった。(しかも暑い季節に持っていったので、コートのファーが肌に触れたりするものならばかなりぞっとした笑)

コートを全部クリーニング屋まで持っていくのは面倒だし、クローゼットがぎゅうぎゅうだからシーズンまで保管しておいてほしい…。
そんな私の要望にぴったり合致したのが宅配クリーニングだったのだ。

業者選び

しかし調べてみると宅配クリーニング業者はゴマンとあるのでどこが良いのかわからない。
しかも何故だかわからないが、口コミ比較サイトもゴマンとあった。
そしてどの口コミサイトもステマのような雰囲気がぷんぷんしてかなり信用度が薄いのだ。
実際に体験した人の感想が知りたいだけなのに、なかなか思うような情報に出会えなかった。
しかもいざ体験記を見つけても、比較的「大手」と呼ばれるところなのにクリーニングに出した衣類が紛失されたり、汚れて返ってきたり、という悪い口コミも多々目にした。

宅配クリーニングに対する信用が一気に落ちる。
衣服がダメージを受けた場合の補償など、普段滅多に目を通さない規約にまで気になるようになってしまい利用するかどうか、かなり悩んだ。

シャツ程度ならもしダメになってもそこまでショックはうけないが、私が出そうとしているのはコートだ。
冬物コートは結構値が張り、しかもクリーニングに出そうとしているのは長く大切に使いたいと考えているお気に入りのコートばかりだ。
そんなコートを汚されたり、紛失されたりしてしまった時のショックたるや想像に堪えない。

しかし、よくよく考えてみると汚れや紛失は普通のクリーニング店でもありえることかもしれない。
というか今までクリーニングについて真剣に考えたことがなかった。
実店舗のクリーニング店を利用するときは、いつも口コミを調べるまでも無く近所のお店に持っていっていたし、どんなお店であろうとクリーニングに出す=きれいになるという固定観念があった。

少し調べてみると、実店舗でも汚れなどのトラブルはあるようだった。
…となると、実店舗でも宅配クリーニングでもクリーニングにまつわるトラブルを受ける可能性というのはそう変わらないのかもしれない。
というわけでやはり宅配クリーニングを利用することにした。

というわけで最初に戻り、宅配クリーニングの口コミ検索に戻る。
本当に業者の数が多すぎて、「ここにしようかな」と思える業者に出会うまでに2日くらい悩んでしまった。

リナビスにした理由

そして結局選んだのが「リナビス」という宅配クリーニング業者だ。

選んだ理由は…
・なんとなく信頼できそう笑(悪い口コミをほとんど見かけなかった)
実店舗がある
・通常料金は他と比べて高めだが、初めてだと割安でお試しできる
・高品質そう
・しみぬきやほつれの補修が無料
・保管料が無料+返却月が選べる

と、こんな感じで「〇〇そう」というイメージで選んだ部分が大きい。
宅配クリーニング業者が多すぎて、比較検討するのに疲れてしまった、というのが正直なところだ。
しかし最大手と思われる所でも「預けた衣類を紛失された」という口コミが多いのに対し、リナビスはそのような口コミが無かった点・そして実店舗がある点が決め手だったかもしれない

料金について

初回のみ5点で4900円というコースを利用した。
種類に関わらず衣服5点がクリーニング可能で、シミ抜き・ほつれ補修・送料・保管料等全て込の金額だ。

たまに利用している近所のクリーニング屋に問い合わせたところ、コートのクリーニングはサイズに関わらず950円、保管料は+100円で9月末までということだった。
クリーニング代だけで考えても近所のクリーニング屋とほぼ同じ。
送料や持ち込む手間を考慮すると宅配クリーニングの方がお得だとも感じる。

ちなみにポイントサイト等を経由してリナビスを利用すると、ポイントサイトのポイントも溜まる。
私が利用しているところはリナビス1回の利用で600円分のポイントが溜まるので、更にお得感がある。
今まで胡散臭くてこの手のサービスは敬遠していたが、始めて半年以上経った今、特にトラブルは無いしきちんと換金もできるくらいに溜まるので、抵抗が無ければおすすめだ。
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

次の記事では実際に利用申し込みをした後~クリーニングの感想をお届けする。

(ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチっとお願いします。)
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメント

  1. きなこごはん。 より:

    服好きの学生です。
    リナビス、検討してTwitterでサーチしたところ、この記事を見つけました。
    情報が少ない分、こういった個人の記事、非常に参考になります。

    他の記事、サラリと目を通しましたが、なかなか忙しい様子…。
    お大事になさってください。
    続きの記事、気長に待っております。

    • ろも より:

      初めまして、ご訪問とコメントありがとうございます。
      肝心なクリーニング結果の記事が未完になっており申し訳ないです、、

      いつ更新できるかわからないので簡単に感想を書きます。
      一言で言うと「仕上がりは衣類の素材によりけり」という感じでした。

      ・普通のクリーニング屋(2軒)に出しても落ちなかったシミが落ちた
      ・薬品のような独特なにおいがほんのりする
      ・カシミヤなどの柔らかい素材の物は劣化した気がする(プレスが強すぎる感じ)

      5着コートを出して、2着は満足のいく仕上がりでした。
      2着は「まぁこんなものかな」という感じ。
      1着は「まじか…涙」という感じです。

      続きの記事…比較写真を入れつつと考えているのですが、いつになるやら…笑
      ご質問などありましたら、可能な限りお答えしますのでお気軽にコメントかツイッターいただければと思います。

  2. きなこごはん。 より:

    返信、有難うございます。(遅くなってごめんなさい。)
    ウールやコーデュロイのような一般的なコートを、出す予定だったので、個人的には朗報でした。

    臭いは、ドライクリーニングなので、街のクリーニング店でもあるあるですね…