おでん 俺のだし 銀座|銀座で和食をリーズナブルに食べるならここ!

アドセンス

先日銀座に行ってきた。
というのも、
「銀座の寿司屋がオープン記念でドリンクフード全品半額をやっている!」
「名物は大トロのウニ巻き、キャビア乗せ」
という話を聞いたからだ。
ザギンでシースー♪と浮かれていたものの、お店に行ってみると「6月末まで予約でいっぱい」とのことだった。
その日は朝から寿司の気分だったので絶望だった…。
しかし冷静に考えれば、そんな素晴らしいお店(しかも銀座)に予約無しで入れるわけが無い。

残念だが泣く泣く諦め、お腹もすいていたので、特にリサーチもせず近くにあった店に入った。
それが「おでん 俺のだし」銀座店だ。

店名からもご察しいただけるように、有名シェフが調理した高級食材を信じられない程リーズナブルな金額で食べられるあの有名店、「俺のイタリアン」や「俺のフレンチ」の系列店だ。
そのコスパの高さに魅了され、私も幾度となく俺フレや系列店に足を運んでいる。
しかし「おでん 俺のだし」という形態があることは知らなかった。
(調べてみると赤坂にもあるらしい)

「俺の~」シリーズはどこも行列が必至だと思っていた。
しかし、日曜の17時過ぎなのにも関わらず、行列はゼロで店内にも空席が見られた。
シリーズの店舗数が増えてきたからだろうか。
「予約無しで入れますか?」と聞くと「どうぞ!」と嬉しい返答があった。

IMG_2083
店内はカウンター席と通路を挟んで壁側にテーブル席が数席のみ。
かなり小さいお店だが、俺フレのように立ち食いではなく座って食べられるのが嬉しい。
空いているように見えた席もどうやら予約席らしく、私たちの後に来た予約無しの客は「満席です」と言われ、席が空くまで外で並んでいた。

メニューはこんな感じ。
IMG_2100
おでんは一品から頼め、かなりリーズナブルだ。
しかし元々寿司を食べるつもりでいたので、気分はおでんというよりは寿司や刺身だった。
最終的にはもっとおでんを頼めばよかった…と後悔することになる。



お通しは豆腐に赤ワイン塩がかかったもの。(300円)
豆腐は好みが分かれると思う。
私はもっとなめらかで濃厚な豆腐が好きだ。
FullSizeRender

のどぐろの刺身(1280円)
「今日はものすごく良いのどぐろが入ったんですよ!」と説明を受け注文。
これで1200円はかなり安いかも。
新鮮さはいまいちだったが、脂が甘くとても美味しかった。
見た目も華やかで目にも楽しめる。
2

レバーフライ(300円)
IMG_2086

金目鯛炙り寿司(限定10皿)(580円)
元々寿司が食べたかったので、これは外せなかった。
金目鯛よりも、酢飯がとても美味しかった。
限定の皿を再度頼めるか聞いたところOKとのことだったので、もう1皿食べてしまった。笑
1

ホワイトアスパラと雲丹ジュレかけ(780円)
ここにきて初めて「だし」を使った料理を頼む。
上品で、薄味で、素材の味を邪魔しない、でもしっかりとした存在感がある出汁。
美味しい………!
そしてこの雲丹もまた美味しい。
ミョウバンの臭みも全然無いし、適度な食感がある。
IMG_2091

だいこん(100円)
コンビニと同じ100円なのに、コンビニより断然大きくて、とろろ昆布も乗っている。
そしてなによりも出汁。
このお店はやはり出汁物を頼むべきだと痛感した。美味しい。
IMG_2093

熊本県産えこめ牛炭火焼(3800円→1980円)
ほぼ半額になっている!?と金額に誘われて注文してしまった一品。
これは別の店で食べた方が美味しいと思った。
通常の値段だったら完全にコスパ悪すぎる。
IMG_2096

そら豆(280円)
そら豆と山芋の天ぷらがおでんになった一品。
あまりそら豆の風味が感じられなかったが、揚げてぽふぽふになった山芋が良い。
IMG_2098

牛すじ(380円)
牛すじなのに、出汁のおかげで全然しつこくない。
やっぱり出汁が美味しいのだこのお店は。
IMG_2099

焼茄子アイス(380円)
焼き茄子がアイスに?と甚だ疑問だったが面白半分で注文。
これ絶妙に美味しかった。
味は食べてからのお楽しみ。
次回も必ず頼みたい。
IMG_2101

まとめ

美味しかったのはやっぱりおでん!
どのおでんも出汁まで飲み干してしまう程出汁が美味しかった。

また、料理長の中村さんが素晴らしい人だった。
直接話をしたわけではないが、入店すると自らテーブルまで来て「いらっしゃいませ」と声掛けがあった。
英語でかかってきた電話にスタッフが戸惑っていると、電話をかわりそつなく対応する。
料理が上手いだけではなく、なんてスマートな料理長なんだと感激した。

お腹が空いていたし、お寿司を食べたい気分だったので色々と頼んでしまい、おでん以外で満腹になってしまったことに猛省。
おでんは一品一品しっかりと量があるのに値段は100円からとリーズナブル。
俺の~系列のコスパはやはり秀逸であると感じた。
おでんだけを攻めにもう一度行きたいお店である。

おでん 俺のだし 銀座
【土・日・祝】ディナー 16:00~23:00 (L.O.22:15)【火~金】ディナー 16:00~23:30 (L.O.22:45)

定休日:月曜日

(ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチっとお願いします。)
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする