卵巣嚢腫開腹手術後の腹帯着用期間

アドセンス

先日、卵巣嚢腫の開腹手術を受けてから初めての診察に行ってきた。

退院後初めての診察(病理検査結果報告)
予約の30分程前に病院に到着。 医師のOKが出るまで車の運転も控えるようにとあったが、車で10分もかからない道のりが電車だと40分近くかかってしまうので、自己判断にて車で向かった......

その際に術後の腹帯について、いつ頃まで着けておくべきか聞いてきた。
というのも、体験者の話しを読むと
”退院後すぐにはずした”
”退院後半年以上着けている”
等、期間にかなりバラつきがあったからだ。

私はと言うと、退院してからこれまでの約1か月ほぼ毎日着けている。
1日中着けているというわけではないが、立ち仕事や外出時には欠かせない。
腹帯無しで大きく動くと、時々傷が痛み前屈みになってしまうのだ。
また、”腹帯をつけていれば大丈夫”という謎の(?)安心感も大きい。

先日の診察の際に、1月の入院の時からお世話になっている顔なじみの看護師さんに会った。
「腹帯っていつ頃まで着けておくものですか?」と聞くと
「腹帯は絶対に着けてなくちゃいけない、という物ではないので退院後はいつとっても大丈夫ですよ。特にこれからの季節は暑くなりますから…夜だけ着けたりとか。ご自身の生活スタイルに合わせていただいて大丈夫ですよ。」
とのことだった。

つまり、無理して着けたりする必要も無いし、逆にずっと着けていても問題無いようだ。
安心感故に腹帯を着けていたが、そろそろ暑く感じていたので、腹帯無し外出にも挑戦してみようと思う。
その前哨戦として、今日は一日無腹帯(笑)で過ごしている。
家事をしたり、パソコンをしたりしているだけなので今のところ問題は無い。
また一歩”いつも通り”に近付いた気がしている。

(ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチっとお願いします。)
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

腹帯の関連記事はこちら

卵巣嚢腫(開腹手術)で入院、おすすめの腹帯はコレ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメント

  1. がんだむ より:

    はじめまして★
    私も同じ病名を言われ、検索してたどりつきました!
    まず、入院・手術お疲れ様でした!
    手術は大成功のようで良かったですね♪
    素敵な旦那様に素敵なご家族ですね♪
    私の手術は来月で、病名も初めて聞いたし入院も全身麻酔も初めてでとっても不安ですが、呑気な性格のせいか、あまり危機感もなく普通に生活しています!笑
    でもこのブログを見て、いい意味で緊張感も持てましたし、でも不安も少し取れました!
    それと腹帯って何?って感じだったんですが、アマゾンで同じのを買うことにしました!笑
    身長も近いのでサイズはSにします★本当に色々とても参考になりました!
    たぶん手術前に何度も読み返しに来ると思います!
    これからも、無理せずご自愛くださいね♪

    • ろも より:

      初めまして、コメントありがとうございます!
      そして優しいお言葉をたくさんいただきありがとうございます。

      術前は明るく過ごされるに越したことは無いと思います!
      きっとそのまま手術も乗り越えられると思います^^
      術後には”経験値上がったな~!”と謎の達成感も感じられたりしますよ☆笑

      手術の持ち物って聞きなれない物が多いですよね。
      腹帯を始め、T字帯とかLパッドとか…”何?”ってお気持ちすごくよくわかります!笑

      完全に一個人の体験にはなってしまいますが、私の事でしたら何でもお話できますので、もし何かお知りになりたいことがありましたらいつでもお声掛け下さいね。
      がんだむさんの手術の成功をお祈りしています…!